イナバ物置「ネクスタ」(NXN)シリーズの特長をご紹介~カタログ説明編~

イナバ物置「ネクスタ」(NXN)シリーズの特長をご紹介~カタログ説明編~

小川
イナバ物置の中でも、スタンダードで人気の機種である「ネクスタ」(NXN)シリーズの特長をご紹介します。
ここでは、イナバ物置総合カタログに掲載されている特長を改めてご紹介します。
ネクスタ

 

1.「優れた操作性・防犯性・安全性」

鍵がなくても仮ロックできる操作性に優れたシリンダー錠採用。

また、安全性に配慮して本錠を掛けられても庫内から開錠でき、錠の位置が確認できるレンズ付です。

俵木
色で施錠されているか一目で確認できます。また、採光レンズにより万が一閉じ込められても、鍵の位置が分かります。

 

2.「滑りの良さがいつまでも」

上部・下部共に耐久性に優れたアルミレールを採用。また下部レールには半開き防止用の戸車乗り上げ加工が付けてあります。

俵木
重くて頑丈な扉もスムーズに開閉できます。

 

3.「頑丈な床& 棚板」

床の耐荷重は6000N/m2(約600kgf/m2)、棚板強度は2000~2500N/m2(約200~250kgf/m2)。
どちらも業界最高水準の頑丈さです。
※集中荷重、衝撃に耐えるものではありません。

俵木
とても頑丈な床で、重いものもどんどん収納できます。

 

4.「収納力アップ」

パネルとJフックにより、スポーツ用品やガーデニング用品といった様々な小物を取りやすい所に掛けて保管できます。また、市販品のS字フックも引っ掛けられます。
( オプション品としてパネルセットの追加も可能です)

俵木
パネルセットを追加すればさらに小物の収納力アップ。

 

5.「ほこり・雨水の浸入に配慮」

扉の合わせ目にはパッキンを採用することで、ほこり・雨水の浸入に配慮しています。また、扉の板厚は業界最厚の0.8㎜となっています。

俵木
ほこりや雨の侵入を防ぎ、収納物をしっかり守ります。

 

6.「右・左開き選択可能」

扉は現地でスライダーと戸車を入れ替えるだけで、右開きにすることができます。(錠前は天地逆仕様となります。)

俵木
設置場所や使い勝手に合わせて変更することができます。

 

7.「棚調節は簡単」

棚板の高さは棚フックで、収納物に合わせて設定できます。

調節範囲
Sタイプ:12段調節 346㎜~1446㎜
Hタイプ:15段調節 346㎜~1746㎜
(調節ピッチ:100㎜)

俵木
本体完成後でも調節できます。また、別売棚板を追加することもできます。

 

8.「ユニバーサルデザインの把手」

どこを触っても開けやすいアルミ製の把手は指先にフィットするようカーブを付けています。

俵木
扉に馴染むデザインでおしゃれです。

 

9.「庫内の換気に配慮」

イナバ独自の換気ガラリ採用で、庫内温度の上昇を抑えます。

俵木
使用する上でのポイントとして、たまに換気を行ってください。

 

10.「サビに配慮」

外回りのボルトにはイナバ独自のキャップ付。美観の向上とサビの発生を抑える効果があります。

俵木
ボルト回りもサビが発生しやすいポイント。そういったところにもしっかりと配慮されています。

 

11.「扉タイプについて」


左開き標準設定で、間口の約3分の2が開きます。
※ 左開きが標準設定となっていますが 現地にて右開きに変更も可能です。

 


扉を両側に引き分けるタイプで、間口の約半分が開きます。

 


扉位置が移動できます。

俵木
スタンダードタイプより30cm高いハイルーフタイプは扉も30cm高いので、その分開口部が高くなり、大きい物・長い物が収納しやすくなります。

 

12.「積雪強度」

※ イラストの積雪高さはあくまでも目安です。雪の比重や環境により変化しますので、早めに雪下ろしをしてください。

俵木
当社の所在地でもあり、国内有数の積雪地である新潟県では「多雪地型」が活躍しています。

 

13.「転倒防止対策も万全!」

台風や地震時などの転倒防止に、必ずいずれかの転倒防止工事を行ってください。

付属品のアジャスタブルアンカープレートを使用して、転倒防止工事を行ってください。
アンカーは柱下部4ヶ所で行います。(大型タイプは6ヶ所です)

市販品のオールアンカー(M10)を使用して転倒防止工事を行ってください。

俵木
近年は地震や台風などによる自然災害が多く発生しています。特に強風で物置が飛ばないように、しっかりと転倒防止対策を行うことをオススメします。
小川
以上、「ネクスタ」(NXN)シリーズの特長紹介~カタログ説明編~でした。
「ネクスタ」は街中でも至る所に設置されています。
物置を購入する際は、ぜひイナバ物置の「ネクスタ」を検討してみて下さい。

↓↓↓ネクスタについてはこちらもご参照下さい。↓↓↓

商品情報・知識

イナバ物置「ネクスタ」(NXN)シリーズの特長をご紹介~おすすめポイント編~

2020年3月5日
俵木
当社が行った、ネクスタの組立事例もご覧下さい。

イナバ物置に関するご質問はもちろん、購入・その他質問・ご相談もお待ちしております。

当社ではインターネット販売にも対応しております。
本体のみインターネットからの購入が可能です。

※販売エリアは、新潟県・長野県・富山県・関東エリア(茨城県、栃木県、埼玉県、千葉県、東京都、群馬県)のみとなっております。

各ショッピングサイト、ネクスタシリーズはこちらから

商品情報・知識