イナバ物置「ネクスタ」(NXN)シリーズの特長をご紹介~おすすめポイント編~

イナバ物置「ネクスタ」(NXN)シリーズの特長をご紹介~おすすめポイント編~

小川
イナバ物置の中でも、スタンダードで人気の機種である「ネクスタ」(NXN)シリーズの特長をご紹介します。
ここでは、ネクスタの派生機種を含めたおすすめポイントを交えてご紹介します。
ネクスタ
目次

1.「豊富なオプション」
 ~色々なオプションでカスタマイズ~
2.「屋根の傾斜変更タイプ」
 ~屋根の傾斜を変えて近隣への配慮を~
3.「派生商品」
 ~ネクスタには派生タイプが色々~

 

1.豊富なオプション

小川
イナバ物置には様々なオプションを追加できます。
オプションを追加して、お客様の使い方に合わせてカスタマイズすることでより使いやすくなります。
当社でご注文の多いオプションとおすすめのオプションを紹介いたします。

「別売棚セット」

標準で棚板が付属していますが、別売棚セットを追加することで収納力がアップするのでおすすめです。

「雨とい」

標準の状態では、屋根から雨水もそのまま落ちていきますが、雨といを取り付けることで雨水を収束して落し、排水もしやすくなります。地面が土の場合は泥はね防止になりますし、雨水によって地面が削られるのを防ぐことができます。また、隣地への配慮としても活用できます。

「結露軽減材」

寒暖の差が激しいと物置の屋根裏には結露が発生します。結露軽減材を屋根裏に貼ることで結露の発生を抑えることができます。
新潟県のように冬場、湿気が多く寒暖の差が起きやすい地域には特におすすめです。

上記3つは、注文頻度の多いオプションのため、イナバ物置総合カタログの各機種詳細ページに記載されています。

「タイヤラック」

シーズンごとのタイヤの保管に便利です。デッドスペースになりがちな扉の裏を有効に活用できます。
最近特に、人気が高まっているオプションです。

「◯◯パネル」

採光壁…物置は内部が暗くなってしまうため、採光壁によって光を取り入れることができます。
小窓パネル…換気・採光に便利な小窓がついたパネルです。
換気扇取付用パネル…市販品の換気扇(20cm用)が取付けられる樹脂製枠付の穴あきパネルです。喫煙所の換気としても利用できます。
通気パネル…庫内の換気に役立つ通気ガラリが4個付いています。小窓パネルと違い、換気時にも虫の侵入を防ぐ安心設計です。庫内側のカバーを上下することで換気量を調整でき、ほこりや雨水の侵入も低減できます。

オプションのパネルには取り付け制限があります。

「アルミスロープ」

軽量で出し入れ簡単なのでスロープが常設できない場所での利用に便利です。アジャスターが付いているので水平調整を行うこともできます。自転車や作業用一輪車等の出し入れの補助としておすすめです。

 

2.屋根の傾斜変更タイプ

小川
続いて「屋根の傾斜変更タイプ」をご紹介いたします。

「屋根の傾斜変更タイプ」とは、
標準品の屋根傾斜は後ろ流れに設定されていますが、雨や融雪の流れ方向を変更できるタイプです。
また、通常の扉タイプとは違い、壁面扉形式を利用しています。
壁面扉形式とは、オプションにもなっている、通常の壁パネルと差替える形で取り付ける扉です。

前流れにするAタイプと側面流れにするBタイプがあり、サイズも豊富です。

俵木
ホームセンター等でもあまり展示されていないタイプですが、隣地への配慮として非常に有効なため、おすすめのタイプです。

 

3.派生商品

小川
最後に「ネクスタ」の派生タイプをご紹介します。

大容量の収納ができる「ネクスタ大型」

ネクスタ大型

「ネクスタ」自体は中型の物置となりますが、こちらはさらに大きな大型タイプとなります。
「屋根の傾斜変更タイプ」と同様に壁面扉形式なので、屋根の傾斜変更はもちろん、使い勝手に合わせて扉の位置を変更することができます。

俵木
物置の中も広く、大きな物がたくさん収納できます。
標準では付属の棚板無し。確認申請が必要となる場合があります。

↓↓↓建築確認申請についてより詳しくは、こちらをご参照下さい。↓↓↓

商品情報・知識

イナバ物置・ガレージご購入にあたって「建築確認申請について」【情報・知識0065】

2019年1月29日

自転車等が収納できる開放スペース付き「ネクスタウィズ」

「ネクスタ」に、自転車やバイク等を置くことができる開放スペースが追加されたタイプです。
こちらも壁面扉形式なので、屋根の傾斜を変更することができます。

俵木
2018年に発売された商品で、発売以降人気が高まっています。

断熱材が追加された「ネクスタプラス」

ネクスタプラス

「ネクスタ」に断熱材が追加されたタイプです。
通常のネクスタよりも気密性が高く、断熱材により急激な温度変化を軽減します。

こちらも壁面扉形式なので、屋根の傾斜を変更することができ、さらにネクスタ大型ほどではないですが、大型サイズもあります。
大きな特徴として「扉タイプ」と「ドアタイプ」を選ぶことができます。

俵木
断熱構造で高級タイプである「ナイソー」というシリーズがありますが、そちらよりもリーズナブルでおすすめです。

アパート等に適した「連続型」

連続型物置

アパートや集合住宅に適した、物置が連続したタイプです。
全面開口タイプや引き戸タイプがあります。
連結数が選べるので、設置スペースやアパートの部屋数に応じて組み合わせることができます。

俵木
分別可能なゴミ置き場としての利用もできます。
小川
以上、「ネクスタ」(NXN)シリーズの特長紹介~おすすめポイント編~でした。
「ネクスタ」は街中でも至る所に設置されています。
物置を購入する際は、ぜひイナバ物置の「ネクスタ」を検討してみて下さい。

↓↓↓ネクスタについてはこちらもご参照下さい。↓↓↓

商品情報・知識

イナバ物置「ネクスタ」(NXN)シリーズの特長をご紹介~カタログ説明編~

2020年3月5日
俵木
当社が行った、ネクスタの組立事例もご覧下さい。

イナバ物置に関するご質問はもちろん、購入・その他質問・ご相談もお待ちしております。

当社ではインターネット販売にも対応しております。
本体のみインターネットからの購入が可能です。

※販売エリアは、新潟県・長野県・富山県・関東エリア(茨城県、栃木県、埼玉県、千葉県、東京都、群馬県)のみとなっております。

各ショッピングサイト、ネクスタシリーズはこちらから

商品情報・知識